人工知能学会 倫理委員会のWebサイトです

「人工知能学会 倫理指針」について

人工知能学会倫理委員会では、「人工知能学会 倫理指針」を作成し、2017年2月28日の人工知能学会理事会での承認を経て公開いたしました。

「人工知能学会 倫理指針」

「人工知能学会 倫理指針」については以下をご覧ください。

「人工知能学会 倫理指針」について(2017年2月28日公開)
About the Japanese Society for Artificial Intelligence Ethical Guidelines (2017年5月3日公開)

公開までの経緯について

作成については、倫理委員会での議論に加えて、以下のプロセスを経ました。

2016年6月6日
2016年度人工知能学会全国大会「公開討論:人工知能学会 倫理委員会」で案を公開し、議論しました

2016年6月7日
人工知能研究者の倫理綱領(案) を公開しました

2016年6月25日
人工知能学会全国大会「公開討論」での「人工知能研究者の倫理綱領(案)」についてのコメントへの回答

2017年1月23日
人工知能学会理事会に提案

2017年2月28日
人工知能学会理事会で承認

今後のプロセスについて

本倫理指針は、人工知能研究者が当たり前に感じていることを人工知能学会としてきちんと表明し、それを通じて研究者と社会との対話を深め、社会のなかで健全に人工知能技術が用いられるような議論をしていくために策定いたしました。本倫理指針をきっかけとして、様々な方たちの対話のきっかけとなることを期待し、倫理委員会は今後も活動を行ってまいります。

学会員ならびに社会全体と対話を行っていくために、倫理指針の公布後は意見を募集し、改めて5月の人工知能学会全国大会の倫理委員会公開討論会で議論する予定です。

PAGETOP
Copyright © 人工知能学会 倫理委員会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.